Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった物物交換

先日あるイベントで知り合った北欧雑貨のバイヤーさんのお宅にお邪魔して、 すてきなお皿を3枚購入させていただきました。 下の向かって左側はわたし(本)、 あとの2枚はうちの家族のイメージで。 それぞれロールストランドのイヤープレートで、 スウェーデ…

あるものに、少しだけプラスして使うカップ

最近はコンビニでもコーヒーなどのマイカップ割引がありますね。 資源の無駄を考えたら、マイカップを使うことは本当に大切。 けれども車に乗っていてコーヒーを飲もうかな、と思う時 たいていカップが車にない…。 そんなことが、わが家でもたくさんありまし…

子どもにこそ、伝えて選ぶチョコレート

昨日はバレンタインでしたね! 今年はPeople Treeのチョコと、ムソーのオーガニックチョコを使って、 チョコムースを作りました。レシピはこちら。 hokuohkurashi.com 赤ワインは入れず、子どもも食べられるようにしました。 いちごも入れて、ディップしたら…

愛用の家計簿を「買えない」から買わないへ

わたしがずっと愛用しているMIDORIのかんたん家計簿。 一時期婦人之友の家計簿に移行したこともありましたが、 結局この家計簿に戻ってしまうんです。 www.midori-store.net もともとこの家計簿を使っていたのは大学で知り合った、 1人暮らしの友人。 18歳…