Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

肌の常識は自分で考えて決める

                         f:id:hon-nomushi:20240309135503j:image

少し前に、愛用しているへちま水の農園からニュースレターが届きました。

内容は、自分たちが生活を変えたら化粧水がいらなくなったので、

在庫限りでへちま水をつくるのをやめる、とのこと。

 

紆余曲折を経てせっかく見つけたへちま水だったので、

別の物に替えるのもなんだかな、ということで

しばらく化粧水を使わない生活にしてみることにしました。

 

化粧水がないと肌は乾いてしまい大変なことになる、

とお化粧の基礎では言われていますが、

あるとき「特に手入れもしないでトラブルがない腕の内側も

自分の肌の一部だ」という一言をどこかのブログで見てから、

それなりに整っている腕の内側を基準に考えてみて、

たくさんの化粧品を必要とするお手入れに疑問を持ち始めていました。

 

結局のところ、何が効いていて何が効果がないのか、

使い方やその人の肌質にもよるものだし、

明確な基準というのは、自分で肌で確かめていくことでしか

わからないのではないかと思い始めたところです。

今のわたしの肌は、何も塗らないとかゆくなったり

色々問題が生じてしまうので、化粧水は使わないけれど

好きな使い心地のクリームだけは継続しています。

いずれ、今使っているUVクリームだけにしたいなあと

もくろんでいます。

 

理想は、何もしないで美しい修道女の肌。

そのためには、自分の肌と向き合って

よく観察することからかな。

化粧品が少ないと、荷物も減るし手入れも手軽。

ひとまずわたしの生活には合っているので

化粧品ミニマム化、しばらく続けてみようと思います。