Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

新しいご飯炊き鍋(宮崎製作所のライスポット)

電気の炊飯器を使わなくなって、どれくらいたつのだろう…。

少なくとも10年は、電気炊飯器を使っていません。

ではごはんは、どうやって炊いているのか。

鍋です。断然、わが家は鍋派です。

電気の炊飯器から土鍋に変えてご飯を炊いて、

2合を家族2人で食べ切ってしまったあのときから、

もうわが家は電気炊飯器ときっぱり縁を切ってしまいました。

 

それから長く長く、愛用していた土鍋との良好な関係が

暗転し始めたのは、子どもがものすごく食べるようになってから。

子どもが小学3年生の終わりごろ、

3合炊きで朝も夜もご飯を炊くのがしんどくなってきたので、

サイズアップの5合炊きの土鍋を検討しました。

おいしさはお墨付き。

だけれども、ネックになったのは、

鍋の重さと洗いにくさでした。

3合炊きでさえかなり重いのに、5合炊きを洗うのはしんどい…。

というわけで、新しい鍋の検討を始めました。

 

文化鍋、無水鍋、悩みに悩んで検討した結果、

宮崎製作所のステンレスライスポット5合炊きをようやく選びました。

このお鍋を知ったのは、

料理人白崎裕子さんがお勧めされていたからでした。

5合一気に炊けるのも選んだポイントになりました。

       f:id:hon-nomushi:20230723101619j:image

そして引越してから4カ月、このお鍋とは蜜月の関係を続けています。

土鍋と違って軽く、洗いやすい。

ステンレスで継ぎ目がなく、手入れがラク

土鍋のようにおいしいご飯が炊ける。

ご飯を炊かない時は、麺類をゆでるのにも重宝。

パスタに最適なお湯の量を、しっかりと入れることができます。

主食はもう、このお鍋に任せきり。

夏、夜ごはんが終わった後は、

水が4.5リットルとたっぷり入るので

麦茶を作るのにも活躍しています。

取っ手が邪魔しないので、しまうのも楽です。

 

というわけでこの新しいお鍋とは本当に仲良くやっていて、

良いところばかり目につきます。

本当に良い品(わが家に合っているということ)で、

心から満足して使っています。

miyazaki-ss.co.jp