Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

野菜くずは捨てない生活 その②

     f:id:hon-nomushi:20220125075330j:plain

先日記事にした野菜くず、空き瓶にためてみました。

      f:id:hon-nomushi:20220125073749j:plain

1週間ちょっとで、こんなくらい。きのこの根っこが多いです。

ここに入れなかったのは、里芋の皮くらい。

これをお鍋に入れて、こしてみたら、

味はそれほど濃くはないけれど、

ちゃんとスープができました。

 

わが家はこれをベースにお味噌汁にしましたが、

そのまま他の料理のベースにしても良いかもしれません。

そのまま飲むときは、少しお塩を加えたらさらにおいしいと思いました。

それにしても、捨ててしまうはしっこも煮てみたら

こんなにおいしくなるなんて。

ひと手間かけるだけで料理もちょっと変わりそう。

野菜くずは捨てない生活、続けてみようと思います。