Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除もいつもの洗剤で 

年の瀬ですね。 大掃除はしなくても何とかなると思いつつ、なんとなくやらないと気持ちが悪くて一生懸命やってしまいます。 とはいえ特別な準備はせずいつも家にある、 海へ(洗濯、薄めて食器洗剤) 酸素系漂白剤 まきまきがんこクロス を使うだけ。 新たに…

来年の手帳に変えました

今月になって、手帳を変えました。 10月ごろからどんな手帳にしようか、ごそごそ探し始めるのですが、 ここ最近は毎年新しいものに変えて、まったく安定していませんでした。 でも今年はキャンパスの同じタイプの、罫線だけが違うものに決定。 1年使ってみて…

買うときから、ゴミを意識

さむくなってきて、大好きなくつしたを入れ替えました。 冬の夜は、このウールくつしたをはいています。 5hon-yubi.net シルクふぁみりいさんの靴下やレギンスは、天然素材で買いやすいお値段で、 ずっとずっと愛用しています。 わたしは買い物で迷う時間が…

一見なんてことないけれど、うつくしいもの

今の家に引っ越してきて、よく使う食器類は引き出し2段におさまるくらいになりました。ほとんど新しく買ったものはなくて、前の家から引き続きの物が多いのですが、比較的最近新入りが入りました。ティーマのマグカップです。 シンプルそのものでどこがいい…

わたし仕様の薬セット

11月末に予定していた旅行が、キャンセルになりました。 まだまだ遠くに行くのは時間がかかりそう。 でもがっかりせずに、この期間を利用して長旅に持って行く持ち物を見直しています。 必ず持っていく物の1つは、薬セット。 ポーチは去年見つけたMIDORIのも…

ようやく作った応用OKのカーテン

引っ越して半年…ようやくリビングのカーテンができました。 引っ越してすぐは備え付けのカーテンレールに、前の家で使っていた寸法足らずのカーテンをかけてなんとかごまかしていました。 カーテンって家によってサイズが違うので、この家だけに合わせると他…

Myミニマムな旅スタイル

今年に入ってから、何度か同じホテルに泊まることがありました。 小さくて大好きなホテルだけれど、あるものがなく不便に思うことが。 それは置時計です。 テレビはあるのでそれを付ければよいのだけれど、夜に目覚めてテレビをつけることは…なんとなくした…

Monpeとの出会い

www6.nhk.or.jp 少し前に放送された、この番組をご覧になったことはありますか?暮らしに役立つ日本の布がたくさん紹介されていた素敵な番組でした。 毎回様々な方が日本の布を紹介されていたのですが、神楽坂のjokogumoさんが取り上げられていた久留米絣を…

脱プラスチックの買い物

昨日は月に2回の野菜配達日でした。 わが家では先月から、共同購入という形で農家さんから直接届く野菜セットを注文し始めました。長崎に来てうれしいことは、生産者さんとの距離が近いこと。出来る限り顔の見える方から食べ物を買いたいと思っているので、…

わたしのいちばん古い洋服

先日はたらきものの布たちの記事をアップしたあと、わたしが持っている中で一番古い洋服ってなんだろう?と探してみました。 yonigestyle.hatenablog.jp ありました、ありました! なんでも捨ててきたわたしが、20年近く持ち続けてきた洋服。 それは登山用の…

10泊旅行 1年生男子の洋服数

先日、義母の家に1年生の子どもと一緒に10泊してきたときのこと。 今回の旅で、子どもが旅で必要な洋服枚数をチェックしようと思っていました。 結果、洗濯ができるという条件下ですが、 上下それぞれ4着ずつ+パジャマ1着 で事足りることがわかりまし…

60代義母のシンプルライフ

夏の旅に出て、更新が滞っていました。義母を訪ねて沖縄へ。 義母は1年前ほどに、突然縁もゆかりもなかった沖縄に移住しました。理由は「やりたいことがここでできるから。」というシンプルなもの。 家にあるものは、とにかく必要最低限。ミニマムに暮らして…

交換のできる買い物

化粧品の買い物、みなさんはどうされていますか? 先日脱プラスチックではないのですが、小さな化粧品を買いました。 ナチュラグラッセの眉ライナー、カートリッジで交換できるのを知って、 2本目を使い始めました。 箱のそばに映っているのが付け替え用の替…

はたらきものの布たち

昨晩まで雨のニュースに気持ちを向けながら過ごしていましたが、わが家の周りは水があふれることなく、今日から平常運転になりました。 どうかこれ以上大きな被害が出ませんように…。 目の前に川が流れているわが家。初めての大雨に川の増水を目の当たりにし…

直して使い続けるもの

このごろは日差しが強く、必需品のサングラス。 たぶん6年前くらいに買ったものだと思います。 先日、良かれと思ってアルコールでレンズを拭いたら、色がはげてしまったのです。ものは手入れをして長く持たせるものなのに、手入れをしてだめにしてしまうとは…

迷って迷って決めた包丁

わが家に新しい包丁がやってきました。 ついにあこがれのグローバルに買い換えました! 包丁は10年以上前にプレゼントとしていただいたものを使っていて、数年前に1本断捨離し、そのころから(おそらく4、5年前から…)ずっと買い替えを考えていました。 で…

ものを選ぶときに気を付けていること

最近使うたびにいいな、と思うブラウンの目覚まし時計。世界中で長く愛されているスタンダードな時計です。実際に使うようになって、その理由がわかってきました。 もともと、この時計は小学1年生になる子どもと、起きる時間や時計の読み方を教えるために買…

冷蔵庫を小さくしました

先々週、新しい冷蔵庫がやってきました。 425リットルから、300リットルへ。 選ぶときに一番こだわったのは、幅が小さいこと。 参考までにわが家の冷蔵庫は… mitsubishi MRCX30EW 高さ1750 幅540 奥行656 のものです。 やっぱり、以前のものよりは小さいです…

軽く簡単な着物収納

Yonige styleを貫こうとしていますが、そんなわが家にも足かせになるような荷物があります。それは、わたしの着物。本当はわたしのものなので自分で管理すべきものでしたが、着物に興味のなかった間、代わりに母がずっと管理をしてくれていました。 引っ越し…

みえないものを片付ける

先日、ずっと使わずにほったらかしていた銀行の口座を一つ解約しました。 この銀行口座はとっても思い出深くて、フランスに留学していた時、日本円からユーロへ両替して現地引き出しするために使っていたもの。あれから10年。いつかまた海外に住みたかった…

クローゼットの省スペース化

前回の続きでクローゼット整理中。冬物コートはクリーニング屋さんに送られ保管されたので、あとは残ったもので片付け開始です。 IKEAで購入し、長いことつかっていたなんともかさばる木製ハンガー(一番奥)。これが15個ぐらいあったのものだから、クロー…

新しい家で必要になったこと

新しい家に住んで1か月が経ちました。 まだ色々変えるところはあるけれど、少しずつ落ち着いてきました。 今回はクローゼットを片付けます。 前は1階と2階に分かれていたので気づきませんでしたが、全ての洋服をまとめたら 「あら!入りきらない!」 新居に…

賃貸の壁に自分の好きを飾る方法 

新聞紙を壁に貼り、壁のデコレーションに考えているポスターのサイズを見ています。 家具の仮置きのような感じです。 これをしておくと、大きさのイメージがわいて買い物の失敗が少ないように思います。 そして、実際。絵ではなく、リネンのタオルを選びまし…

冷蔵庫を買い換えます

今回の引っ越しで、まだまだ荷物が多いことに気づいたとき、 一番初めに「買い替えよう」と思ったのがこの冷蔵庫でした。 425リットルの中大型サイズの冷蔵庫は、2009年留学から帰ってきて 真っ先に買い替えたものでした。 留学先では冷蔵庫の1段分のみが自…

キッチン下収納 プラスチックとそうでないもの

先が見えなかった片付けも、ようやく落ち着いてきました。 収納はできるだけ脱プラスチックを目指していたけれど、配管のあるキッチン下はどうにもこうにも収まらず、アイリスオーヤマの2段の収納棚を買いました。高さのある開き戸収納は、奥行きを活かせる…

お布団が新居収納にジャストフィット

引越後、1週間ちょっとたちました。まだまだ試行錯誤中ですが、家が変わると収納も変わる。 この家でしか使わないものはできるだけ少なく、前の家の物をアレンジして使いたいと思っていますがどうしても必要になるものもあり、PCの前で、押し入れの前で、う…

30年以上前のシルバニアを手放す

引っ越し先が50㎡ないマンションに決まった時、今までは特に問題なくしまっておけたものをどうするか、考えなければならなくなりました。 一つはこのシルバニア。30年以上前、小学生の時に大好きだった古いものです。 実家にあったものを引き取り、知人のお…

意外と多かった引っ越し荷物

3月13日の金曜日。 4月から使う予定の子どもとわたし用のお弁当箱を買いに行った帰り、急に仕事中の家族から電話がかかってきました。 急きょ4月から転勤になったとのこと! 我が家は転勤族ではないので、全く予期せず驚きました。行き先は長崎。突然yonige …

レゴの縮小化

子どもが4歳ごろ、保育園のバザーにて600円で購入しほぼ毎日使っていたレゴ。パーツが大きいサイズなので使いやすく、黄色い入れ物が車輪付きなので、出したレゴを放り込むだけで片付けも楽でした。スペースはとりますが‥。 そして子どもが6歳になった今、も…

プリンターを手放しました

リビングに取り付けてある収納の中には、 こんな風にコンセントが見えないように配置されていて、その前にはずっとプリンターを置いて使っていました。プリンターはあると便利だとは思っていたのですが、コンビニプリントの便利さに目覚めてしまい、家でコピ…