Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

わたし仕様の薬セット

11月末に予定していた旅行が、キャンセルになりました。

まだまだ遠くに行くのは時間がかかりそう。

でもがっかりせずに、この期間を利用して長旅に持って行く持ち物を見直しています。

必ず持っていく物の1つは、薬セット。

     f:id:hon-nomushi:20201027082212j:plain

ポーチは去年見つけたMIDORIのもの。

カバンの中でも目立つのがいいな、と思い購入しました。

素材がビニルのメッシュで、ほんのり中身が透けて見えます。

そしてわが家の梅エキスびんがぴったり入るのがお気に入り。

 

中身は訪れる場所によっても変わりますが、こんなものを入れています。

①梅エキス

 おなかをこわしたときは、梅エキス。ちょっと調子が悪い時は必ず飲んで寝ます。

 旅用にちょうど良い大きさなので、重宝しています。

②乾燥梅干し

 これも気持ちが悪い時などに。ごはんにかけることもあるし、わが家では

 子どものおやつでもあります。乾燥タイプなのでかさばらなくて便利。

③プロポリス

 飛行機旅行の時、機内乾燥対策で持っています。

 殺菌もしてくれるし、うがい薬にも使えます。とにかく万能。

④板藍根(ばんらんこん)

 ゾクッと来た時にまず口にするのがこれ。一時期手に入りにくかったものですが、

 今はだいぶ見つけやすそう。

 薬のような一包包装なので、小分けにして持って行きます。

⑤葛根湯

 同じく風邪に。冷えたな、という時は飲んで寝ます。

ミントスプレー

 部屋の匂い対策や、マウスウォッシュ、かゆみ止め。

⑦爪切り

 ささくれなどがあるときに。最近ポーチに入れました。

ばんそうこう

 写真にはないですが、これは必ず!小さい人の万能薬(薬じゃないけれど)。

⑨鎮痛剤(ロキソニン

 普段はほぼ飲みませんが、頭痛がひどい時用に念のため持っています。

ハーブティーカモミール

 胃の薬として。おなかが痛いときには寝る前に飲んだり、ほっとしたいときにも。

夏はここに虫刺されの薬、虫よけも入れたりします。

 

このポーチはいつも薬箱に入れていて、普段から使って補充するようにしています。

普段使っているものをそのまま持ち出し、旅に出た時の安心にしています。

そして旅の準備をあわててすると何かを忘れてしまいそうなので、

普段のセットを持ち出すことで持ち物管理をわかりやすくしています。