Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

いちごジャムのびんに思うこと

      f:id:hon-nomushi:20210602074543j:image

先日、知人の方のご紹介で

「出荷が終わった後のハウスいちごを取りに来て」

という生産者さんとお会いして、たくさんのいちごをいただいてきました。

食べても持って帰ってもいいという…ありがたや。

調子に乗ってたくさん取らせてもらったのはいいけれど、

家に帰って持ち帰った量に、我に返る家族一同…。

 

でももちろん、無駄にせずおいしくいただきます!

子どもは、ミルクとイチゴをミキサーにかけてスムージーを作り、

わたしは2kgのいちごを使って、大き目3瓶分のイチゴジャムを作りました。

そうしていただいていると、もう冷蔵庫のイチゴも残りわずか。

 

イチゴジャムの瓶はいつもわが家にある

Weckの保存びん2つと、空き瓶1つを使いました。

手づくり品を作るときは、入れものが必要になるのですが、

わが家の場合はあまり瓶をとっておかないので、

ちょっと困ることもあります…。

けれども、そんなときは色々使えるWeckの出番。

長いこと使っています。

 

空き瓶を取っておいたら、わざわざ買わなくてもよいのだけれど、

においが取れなかったりして手放すことも多々。

そもそも瓶入りの食べ物をあまり買わないこともあって、

最近はWeckが役立ちます。

ただ、たくさんあるわけではないから、その時たくさんとれる(いただく)

食材によって足りたり、足りなかったり…。

ちょうどいい、が年々変化するので、

適量がわかりにくいところが難しいところです。

保存食を作るとき、道具や保存容器についても考える必要があるので、

いつもの料理よりハードルが上がってしまうのだなあ。

 

イチゴジャムもこんなに大量に作ったことがなくて、

コトコトしていたら全くとろみが出ませんでした!

こがしたらおいしくないけれど、量がすごいので、

思い切って中火にかけました。

とてもおいしくできて、瓶も間に合って一安心。

 

今週は、そのほかにも

大量の玉ねぎ(すでに皮がむいてあるもの)

じゃがいも

梅仕事(しそ付き)

もあって、忙しかった!

 

週末は映画を観てのんびりしようっと。

皆様も良き週末を!