Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみのために袋をもらうのをやめる

先日ゼロ・ウェイスト(家庭から出るごみをなくす、減らす運動)のお話会に行ってきました。ストローを植物由来のものに変えようとしている方、みつろうラップを使って広めようとしている方など、色々な方のお話を聞いて、できることをやって行こうと思いま…

旅の持ち物2019③ハノイ3泊の洋服

先週から今日までヨーロッパ旅行の予定でしたが…台風などの影響で、今回は残念ながら延期することにしました。でもやっぱりどこか行きたいなと、近場で旅先を探していたら、急に「ハノイ」というキーワードが出てきました。 たまたま家族がハノイに駐在中の…

旅の持ち物2019②(パスポートケース)

旅のパスポートケースはいろいろ探してトライしてきましたが、今のところ青のお財布と一体型になったものを使っています。なぜかこういったポーチ系のものにはめっぽう弱く、もう持っているのに「もっと便利なものはないかな?」と旅の度に新しいものを探し…

旅の持ち物2019①(5歳の子ども編)

来週から旅の予定で、ごそごそ準備をしております。 できたらリュック1つでの旅が目標ですが…5歳の子連れ3人旅なので、スーツケースは今回も必要。ただしスーツケースは機内持ち込みできるサイズを厳守して、持ち物を減らすべく入念にチェックをしています。…

小さな片付け 外国のコイン整理

机をごそごそしていたら、重たいがま口1つ発見。 中は外国のコインがわんさかと…。 この重さ、ヨニゲ時には間違いなく足手まといです。 早速分類すると、行ったことのない国のコインも…。 家族のものをまとめてしまったものと思われます。 ユーロとカナダド…

はじめまして

Yonige style はじめます。 家の片付けや物の整理は、できるだけシンプルにしたい。 家に帰ると落ちつく、という空間にいつでも暮らしていたい。 でも、いつでもその環境をスパッと切り捨てて新しい生活に飛び込めるパワーも持っていたい。 そんな生き方を考…