Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

小さな片付け 外国のコイン整理

f:id:hon-nomushi:20190910125827j:image

机をごそごそしていたら、重たいがま口1つ発見。

中は外国のコインがわんさかと…。

この重さ、ヨニゲ時には間違いなく足手まといです。

 

早速分類すると、行ったことのない国のコインも…。

家族のものをまとめてしまったものと思われます。

ユーロとカナダドルは使う予定がありそうなので、取っておく。

アメリカのコインはもうすぐ行く予定の人に差し上げてしまう(←完了!)。

 

残りはデンマークスウェーデンのコインたち。

デンマークのものは穴が開いていてかわいらしくて、とっておいたのを覚えていますが、使用したのは10年前…。この10年でキャッシュレスが進んでいるでしょうし、次回の予定は未定。

 

ふと思い出したのは、飛行機の国際線出口にあった募金箱のことでした。

近く旅行の予定があるので、面倒ですがそこで一気に募金してしまおうと思います。記憶の情報が確かで、この方法で処分できると良いのですが…。

 
f:id:hon-nomushi:20190910125832j:image

 

次の行き先では余っているユーロを使い切るつもりです。

ドイツではトイレに入るときコインが必要だったはず(10年前の記憶)。

空港では現金+カードで買い物ができたはず。

最後は空のお財布で帰ってくることが目標です。

旅で身軽なYonige Styleに一歩近づけるといいな。