Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

旅の持ち物2019①(5歳の子ども編)

f:id:hon-nomushi:20191007150925j:image

来週から旅の予定で、ごそごそ準備をしております。

できたらリュック1つでの旅が目標ですが…5歳の子連れ3人旅なので、スーツケースは今回も必要。ただしスーツケースは機内持ち込みできるサイズを厳守して、持ち物を減らすべく入念にチェックをしています。

 

今回はフランスとドイツで、だいたい10日間(9泊10日)の予定。

長期の旅行中は一定の間隔で洗濯をすることが前提なので、それに合わせて考えます。

まずは行き先の気温、今回は最高気温18℃ 最低気温5℃だそう。

 

結果、

パタゴニアダウン(薄め)

パーカー(ちょっとふわふわ)

半そでTシャツ3枚 長そでTシャツ2枚

長ズボン3  半ズボン1

パンツ 4

(うち長そで、長ズボン、パンツ1、パーカーは身に着けていく)

パジャマセット1(おねしょカバー含む)

水着セット1(水着、ラッシュガード、海靴)

【←秋ですが滞在先から持ってくるように、とのことで】

布おむつ4枚(タオルにもなる)

という形になりました。

 

基本的に我が家の子どもは寒くてもTシャツ1枚。重ね着で対応します。写真ではトレーナーも入れたのですが、ふわふわパーカーで間に合いそうなので直前に取り出しました。靴は履いていく1足のみですが、海靴が入れてあるので、雨の時の長靴がわりに使うつもり。本当は洋服も上下3セットくらいで良いかなと思うのですが5歳だとまだ「万が一!」の時があるので、ズボンは多めです。おむつカバーなどはこれからの旅にはいらなくなるでしょうね。

f:id:hon-nomushi:20191007160713j:image

機内持ち込みは、このセット。

いつもどこでもいっしょのくーちゃん

寝るときの本

小さなスペースで遊べるパズル

子ども用ヘッドフォン。

 

ヘッドフォンは子どもの耳が痛くならないよう、大きな音が出ないようになっているすぐれもの。長時間耳に当てていても痛くならないようで、我が家のフライトには欠かせません。

 

場所を取らないパズルは大人にもおすすめ。

https://www.amazon.co.jp/シンクファン-ThinkFun-ラッシュアワー-正規輸入品-パズルゲーム/dp/B00000DMER

今まで長期フライトでは、色々おもちゃを持ち込んでいましたが、結局目の前のモニターでテレビを見るのが1番楽しいようで、必要ないことも多々。なので今回は1つだけに厳選しました。 

 

機内持ち込みのものは、プール用の背負える薄いリュックに入れて自分で持ち運んでもらう予定。薄い巾着リュックにしたのは「持ってー」と言われたときに、たためて自分のリュックにしまえるから。以前OURHOMEのEmiさんがこのアイディアを書かれていたので、取り入れてみました。選んだのはプール用なので、海に行くときも活用できそうです。

item.rakuten.co.jp

 次は自分たちの持ち物へと、続きます。