Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から生活クラブに入りました

神奈川に帰ってきて、宅配の生活クラブに入りました。 なるべくゼロウェイストで行きたいので、 資材を回収してくださる生活クラブに入りました。 以前住んでいた長崎でも、リサイクルができることを考えて、 おしょうゆなどは一升瓶で購入していたわが家。 …

鍋帽子 ひとのいぬまに調理が進む

今日も台所で役立っている鍋帽子。 今日の鍋にはあずきが入っています。 かえってきたら仕上げにかぼちゃをくわえて あずきかぼちゃにする予定。 火を使うのははじめだけ。 そのあとは保温のため鍋帽子に、調理している鍋を入れるだけ。 ほったらかしで、出…

暗闇を怖がる子のために(防災にも)

玄関に、1つ明かりを追加。 わが家は玄関を入ってちょっと手を延ばさないと明かりがつけられない仕組みなので、 人を感知して反応してくれる明かりを入れました。 明かり1つだけれど、結構明るい。そして明るすぎないのもまた良いのです。 これは取り外すと…

エネルギーは使うけれど 楽な洗濯の仕組み

今朝のわが家のお風呂場写真です。 お風呂場には洗濯物を掛けても大丈夫なバーを、 一本突っ張りで設置しています。 換気扇と窓からの風、そしてサーキュレーターを使って 洗濯物を乾かしています。 以前のマンションはお風呂場にガス乾燥機が設置されていて…