Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

暗闇を怖がる子のために(防災にも)

        f:id:hon-nomushi:20230611124225j:image

玄関に、1つ明かりを追加。

わが家は玄関を入ってちょっと手を延ばさないと明かりがつけられない仕組みなので、

人を感知して反応してくれる明かりを入れました。

 

                             

明かり1つだけれど、結構明るい。そして明るすぎないのもまた良いのです。

 

これは取り外すと懐中電灯にもなってくれ、

停電の時は自動的についてくれるそうです。

懐中電灯として長時間使うほどには蓄電してくれないそうですが、

真っ暗闇の中で明かりが1つある頼もしさ。

防災にも役立ちます。

 

わが家は単身赴任なので1人で子どもを守らなければいけません。

先日関東で地震があったとき、「しまった!トイレも水もない!」

と1人焦っていました。

トイレも水も、地震後すでに手配したので少し安心しています。

 

そして明かりの効能はもうひとつ。

子どもがマンションから2階建てに引っ越したせいか、

見えない部屋、暗い部屋をとにかく怖がるようになってしまいました。

1人で寝室に行くことができないので、

明かりをつけて少しでも安心できるようにしたかったのです。

 

とてもいい品だったので、1階・2階どちらにも設置。

災害時の備えと、子どもの安心を少し増やすことができました。