Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

エネルギーは使うけれど 楽な洗濯の仕組み

                       f:id:hon-nomushi:20230529083040j:image

今朝のわが家のお風呂場写真です。

お風呂場には洗濯物を掛けても大丈夫なバーを、

一本突っ張りで設置しています。

換気扇と窓からの風、そしてサーキュレーターを使って

洗濯物を乾かしています。

 

以前のマンションはお風呂場にガス乾燥機が設置されていて、

本当に助かっていました。

雨の日や洗濯がたまっている乾かない日に、

どれほどありがたく使わせてもらったことか…。

充分に良さはわかっているのだけれど、

今のわが家にガス乾燥機は設置していません。

乾太くんも(ガス乾燥機)検討したのですが、

今のガス代高騰とエネルギー使用を考えると、

決心しきれませんでした‥。

 

そこでできるだけ空気を当てて乾かすために、

雨の日、忙しい日は写真のような

お風呂場に干すスタイルに落ち着いてきました。

夜、帰ってきてから洗濯をして、

お風呂場に干します。

そして朝、取り込む。

天気のいい日はシーツなどだけ朝洗い、夕方取り込む。

 

洗濯は、朝洗濯機を回して夕方取り込むもの。

そんな思い込みを取り外すのに、たくさんの時間がかかりました。

忙しい時間にタスクを増やさず、

自分が少しでも楽に家を回せるように工夫する。

家事はそんな日々の観察、行動を変える積み重ねで、

楽になっていくと思っています。