Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイロン台を軽くコンパクトに

引っ越してきてから買い換えよう、と思って早1年。 今となっては巨大に感じるアイロン台を、 すっきりとたためる薄いものに買い換えました。 ものが悪いわけでは全くありません。 シャツのアイロンなどにもすごく使いやすくて、 もし家が大きなままだったら…

ゼロウェイストを目指してはいるけれど‥防災ポーチはビニル製

先日も地震がありましたね。 3.11がある3月は防災を意識しますが、 まだまだ災害の備えは十分ではないわが家。 去年の大雨から備蓄を考えてはいるのですが、 なんとも腰が重い…。 腰の重い理由の一つは、具体的に何が必要か良くわからないこと。 とはい…

ちいさいものを使い切る

家族が職業柄たくさんのノベルティグッズをいただいてくるのです。 いちばん多いのはノート! 海外の会社名が入っているものが多く、いまいち使いにくいので どっさりとたまっていきます…。 すぐに捨てれば良いのだけれど、やっぱり使えるものを捨てるのはし…

靴は直して長く履く

愛用の靴がこんな無残なことになっていました。 慌てて修理のため、お店に送りました。 コンフォート靴を扱うお店できちんと計測していただいて買うようになってから、軽々しく靴を選ぶことができなくなりました。コンフォート靴の値段は安くないので、すぐ…