Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

ちいさいものを使い切る

家族が職業柄たくさんのノベルティグッズをいただいてくるのです。

いちばん多いのはノート!

海外の会社名が入っているものが多く、いまいち使いにくいので

どっさりとたまっていきます…。

 

すぐに捨てれば良いのだけれど、やっぱり使えるものを捨てるのはしのびなくて…。

これを解決するのはやっぱり使う、そして使い切って手放すのが一番。

 

       f:id:hon-nomushi:20210106134832j:image

とはいえ、書きにくいノートをそのまま使うことはできないので、

もっと普段の日に落とし込んで使っています。

 

例えば今日買いたいものとか、今日だけのto doなど。

手帳に書くほどではないけれど、お店めぐりをするときの順番や買うものなど、

その日しか覚えなくてよいものを書き込んで、びりっとやぶいて持ち歩きます。

 

これが使いやすく、助かるのです。

書き出すと覚えておく必要がなく、すっきり忘れていられます。

使い方としてはちょっと乱暴だけれど、使わないで捨てるよりは、と

思い切って破いています。

こうして使うと、意外にもあっという間に使い切れるし、

気分もさっぱりと罪悪感なく捨てられます。

 

わたしはスマホでメモするよりも、紙メモの方が覚えられるので

この方法で頭をすっきりさせています。

今日も夕食に使いたい食材を書き出しただけで、スルスルと

メニューが決まりました。

 

同じように、いただいたお菓子も早めに食べ切ってしまいます。

とっておくとたまっていくのが嫌なので、おいしいうちにさっぱりと

食べ切ります。

 

溜めないこと、使い切ることは、

家の片付けで大事にしていることの1つ。