Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

旅の持ち物2019②(パスポートケース)

f:id:hon-nomushi:20191010153659j:image

旅のパスポートケースはいろいろ探してトライしてきましたが、今のところ青のお財布と一体型になったものを使っています。なぜかこういったポーチ系のものにはめっぽう弱く、もう持っているのに「もっと便利なものはないかな?」と旅の度に新しいものを探してしまいます…。

 

今回は身軽に旅をする方が、旅先のお財布として使われていた無印のケースを試したくなって、早速買ってみました。

パスポート入れ=しっかりしたものでなければ!

と思い込んでいたわたしには、目からうろこの使い方でした。

 

家に帰ってお札やパスポートを入れてみたのですが、確かに軽い!お札も見やすい!

でも、気になることが2点。行き先がヨーロッパなので、お札やカードが外から丸見えなのが気になります(スリなどが多いのです)。そしてパスポートを2冊(わたしのと子どもの)を入れると、微妙にチャックがひっかかります。1冊なら問題なかったのですが、しばらくは2冊体制が続くのでこれは残念。完全に「イイナ」とはならなかったので、ケースは別の用途で使うことにしました。

 

でも今回はあまり現金を持たずに買い物をする予定なので、いつもの青のケースだとポケットがたくさんありすぎるように感じます…。

 

そこでちょっとだけ外出するときのために買い換えたばかりのポーチにパスポートを入れたら、これがしっくり。いつも使っている小さめのお財布も入れてぴったりでした。


f:id:hon-nomushi:20191010153653j:image

しましまが今回購入したばかりのバッグ兼ケース。右のピンクが今まで使用していたもの。ピンクのバッグは保育園のお迎え時など、最低限の荷物でいいときに重宝していました。300円ショップのもので、2年ほど使っていたらひもが外れてしまったので、ちょうどよい世代交代になりました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ピンクのバッグは痛みが激しく再利用が難しいので、なるべく小さくして燃えるゴミに出しました。物を購入したら「ワンイン ワンアウト(1つ入れたら1つ捨てる)」。お買い物の時にこうしていれば、余分なものは減っていくはず。

 

新しいほうのバッグは作りがしっかりしています。前のものより長く使えるかな?軽いので街歩きにもぴったり。海外旅行の時に便利だと思ったのは、肩ひもの長さが調整できること。スリの多い地域に行くときなどはからだにぴったり合う長さに調整できるので、安心です。

 

今回の旅で使ってみて、また感想などをご報告できたらいいなと思っています。