Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

はじめまして

Yonige style はじめます。

 

家の片付けや物の整理は、できるだけシンプルにしたい。

家に帰ると落ちつく、という空間にいつでも暮らしていたい。

でも、いつでもその環境をスパッと切り捨てて新しい生活に飛び込めるパワーも持っていたい。

そんな生き方を考えたら、Yonige styleという言葉が生まれました。

 

夜逃げを漢字で書くと、重たくどこか自分の意思ではなく移動せざるを得なかったような否定的な言葉として使われているように思いますが、

わたしのYonigeという言葉は、軽やかで自分から移動する肯定的な行動への象徴として使いたい。

たとえて言えばモンゴルの人たちが家ごと馬につんで移住するような感覚。

住所を変えることが必要になったとき、パッと荷物を積んでいつでも移動できる、軽やかさを大切にする暮らし。

 

そしてYonigeをするときは、跡を残さずきれいさっぱりそこを去ることを目標にしたいのです。

暮らしている土地をきれいに保つことは、今住んでいる場所への感謝の表し方だと思うから。

 

だから暮らしそのものからごみを減らしていきたい。

どんなところに住もうとも、今いる空や空気や水と必ず繋がっていくものだから。

ゴミそのものを減らすゼロ・ウェイスト・ホームへの道も、つづっていきます。

 

どうぞよろしくお願いします。