Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

大好きになってしまった羽釜

沖縄の小さな島に住む義母を訪ねて1週間ほど。

以前記事にしたミニマムな暮らしの中に、再びお邪魔しています。

 

キッチンのお鍋は相変わらず1つ。

でも滞在中はわたしたちのためにと、近所の方から

いつもお鍋をかりてくれています。

 

その中で、今回初めてかりてくれていた羽釜。

この羽釜に、本当に恋してしまいました。

持ってみるとびっくりするほど軽く、ご飯が美味しく炊けて、

ふきこぼれることもありません。しかも、簡単!

家では「かまどさん」という土鍋を使っているのですが、

重さが圧倒的に違います。

       f:id:hon-nomushi:20220728162007j:image

 

持ち主が使っていない物ならいただきたいくらいだったのですが、

持ち主の方はおぜんざいを炊くのに使っているとのこと…残念。

しかも実家に転がっていたというもので、

琉球アルミ」というマークがついているだけ。

ネットで探してみましたが、全然見つかりませんでした。

間違いなく、50年は経っている物だと思います。

今も使えるなんて、まさにロングライフ品そのものですよね。

 

とっても好きになってしまった羽釜。

似たものが見つかるまで、しばらく片思いし続けます。