Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

レゴの縮小化

f:id:hon-nomushi:20200325151442j:image

子どもが4歳ごろ、保育園のバザーにて600円で購入しほぼ毎日使っていたレゴ。パーツが大きいサイズなので使いやすく、黄色い入れ物が車輪付きなので、出したレゴを放り込むだけで片付けも楽でした。スペースはとりますが‥。

 

そして子どもが6歳になった今、もう少し小さなレゴに変えてスペースを小さくしたいと思いました。でもなかなか子どものOKが出ず、しばらくそのままでした。

 

最近、小さなレゴに変える良いタイミングがありました。きっかけは友達の家で、家にあるものより小さなパーツのレゴで遊ばせてもらったこと。十分楽しめたようなので、「うちにあるものも小さなレゴにしてみない?」と翌日聞いてみるとあっさり「うん」と言ってくれました。

 

上の写真手前にある、真四角の箱のレゴに入れ替えました。だいぶスペースが縮小され、圧迫感がなくなりました。

f:id:hon-nomushi:20200325145410j:image

買ったときには全てが色別に分かれてビニールの袋に入れられていました。とてもきれいでわたしは気に入ったのですが、以前のものよりかなり小さなパーツが多く、このままでは失くしやすくしまいにくそうでした。

 

そこでセリアにある名刺ケース(深型)を購入し、入れてみたらぴったり。とりあえず6個だけケースを買いましたが、色別にしまうのにはもう少し追加が必要なよう。でもこれなら色別の収納が楽で、しまう時も自分でできそうなことがわかりました。とても良かったので、また別の日にセリアでケースを追加購入しようと思います。プラスチックだからちょっと迷いましたが、長く使えたらいいかなあ。

 

不要になったレゴはほしいと言ってくれた方にお譲りできたので、ゴミにはなりませんでした。レゴのようなおもちゃは、譲る人もすぐに見つかるものですね。