Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

8歳 レゴの片付け③(完了!)

                            f:id:hon-nomushi:20220404084839j:image

春休みの課題だったレゴの仕分け、整理、無事終了しました。

家にあった無印のPP引出仕切りアリ×2、仕切りなし×1を重ねて、

部品を分けていきました。

仕切りアリの方の中身はこんな感じ。

                        f:id:hon-nomushi:20220404085328j:image

今後変えるかもしれないので、マステに簡単に仕分けを書いて、

大まかな大きさと形にわけて入れました。

ここは子どもにパーツを一緒にしていいか、分けたいか聞きながら。

         f:id:hon-nomushi:20220404084843j:image

仕切りナシの方は、中身が少し透ける透明のボックスに、

上ほどたくさんはない特殊パーツを色別に分けました。

手前はレゴの人形たち。

                    

                      f:id:hon-nomushi:20220404084856j:plain

最終形態は、作ったものを引出上に置けるように。

写真は2段目の仕切りアリ。特殊パーツで大き目の物をまとめています。

 

結構時間がかかったけれど、何とか分類できました。

子ども本人も片付け方さえわかればなんとかなるようで、

パーツを引出に入れたり、出したり、自在に使えるようになりました。

わたし自身も本当は子ども本人のおもちゃなので、

手を出したくはないのだけれど、

散らかっていて不本意ながら自分が片付けるときも、

どこに戻せばよいのかわかってすごく楽になりました。

 

散らかっているときものに戻る場所がないのが、

わたしにとっては気持ちが辛くなるポイントなので、

こうしてもののおうちを見つけられてほっとしています。

実は船の大きなパーツだけ、引き出しに入りきらなかったのですが、

今後おもちゃコーナーを移動させたときに

飾りながら収納できるようにするつもりです。

 

結局この片付けで必要だった新しいものは、

100均の薄いケース1つと、無印PPボックスの下につける車輪(?)だけ。

家の色々な収納を見直して、パズルのように移動させて

今回の収納ができあがりました。