Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

買うときから、ゴミを意識

さむくなってきて、大好きなくつしたを入れ替えました。

冬の夜は、このウールくつしたをはいています。

5hon-yubi.net

シルクふぁみりいさんの靴下やレギンスは、天然素材で買いやすいお値段で、

ずっとずっと愛用しています。

わたしは買い物で迷う時間が嫌いなので、定番が決まっているとほっとします。

いつも同じものを、買い足したり買い直すのが好きです。

 

変化の少ないわたしの買い物ですが、

最近1つだけ変えようと思っていることがあります。

それは、ノンパッケージという買い方です。

 

数年前のアースデイで出会ったマアルという下着のブランド。

とても肌にやさしそうで、ずっと気になっていました。

買い物しようかとHPを見ていたら、

ノンパッケージという表示があるのです。

marru.net

 

つまりよくあるプラスチックの包装なしで送ってくれる、

という選択肢があるのです。

お店からわたしのもとに届くまでの間だけ使うことになるプラスチックを、

心苦しく思っていました。

こんなお店がもっと増えてくれたら、さらにプラスチックが減らせるし、

何より自分たちが「捨てる」ゴミが減るので、楽になっていくと思うのです。

この変化が大きくなっていったら、自分も地球も楽になる。

買う時からの、ゴミ意識をもっと育てて行こうと思っています。

   f:id:hon-nomushi:20201120090140j:image

先日購入したアームカバーは、紙で包まれていました。

プラスチックじゃないので、なんだかほっこりしました。