Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

みえないものを片付ける

f:id:hon-nomushi:20200520144728j:image

先日、ずっと使わずにほったらかしていた銀行の口座を一つ解約しました。

この銀行口座はとっても思い出深くて、フランスに留学していた時、日本円からユーロへ両替して現地引き出しするために使っていたもの。あれから10年。いつかまた海外に住みたかったので取っておきましたが、しばらくはまだ国内の生活が続きそう。思い切って手放しました。コロナの影響か、解約手続きもお店に行かず、すべてネットで終了。通帳もないし見えないものだったけれど、これで1つまた気持ちも身軽になりました!

 

f:id:hon-nomushi:20200520144733j:image

こちらは見える片付け。

ずっと使いにくいと思いながら10年以上…。印鑑をまとめておいた硬めのがま口。もっとソフトな方がいいので、下の小さめのがま口に変えました。

  

     f:id:hon-nomushi:20200520144759j:image

そして…普段はわが家で全く使わないこのケミカルな除菌のものたち。この家に入居したとき、プレゼントとして管理会社の方々が市の指定ごみ袋とともに置いてくださっていたものです。ゴミ袋は本当に助かったので本当にありがたかったのですが、普段臭いのする洗剤等を全く使わないわが家。しばらくどうしたものかと迷っていたのですが、全て近くの素敵なお店にお譲りしました(もちろん、前もって必要かどうか伺ってから)。お店ではコロナで除菌が必要だけれど、今こういった品は品薄なようで、店員さんに喜んでいただけました。良かった!

 

小さな片づけだけだと成果があまり大きく見えず、果てしない道のりのように思えるのですが、日々使うものを快適にすると、次に使う時が快適に。そうして小さないらいらの目を摘み取ることができるのが、小さな片づけのごほうび。 こつこつ、片付けます。