Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

新しい家で必要になったこと

    f:id:hon-nomushi:20200513091921j:image

新しい家に住んで1か月が経ちました。

まだ色々変えるところはあるけれど、少しずつ落ち着いてきました。

 

今回はクローゼットを片付けます。

前は1階と2階に分かれていたので気づきませんでしたが、全ての洋服をまとめたら

「あら!入りきらない!」

新居には多すぎたようで、またまた落ち込みました。。

 

そしてもう1つ、この家のクローゼットには課題があるようです。

それは、湿気とかび。

わが家は川沿いに建つマンションで、以前こちらに住んでいた方から、

梅雨から夏の湿気がすごいので気を付けるように、と言われたのです。

そんな中、冬物のダウンをしまっておくのは怖い…。

 

そこで冬物預かりサービスをお願いすることにしました。とはいえ、普通のクリーニング屋さんでは水を汚すことに加担してしまう。思いついたのは、愛用の洗剤「海へ…」を使用している愛知のクリーニング屋さんでした。

www.kachigawa.com

連絡すると小さな箱(写真手前)に伝票と奥のバッグが入れられて、送られてきました。省スペースで再利用もできる、いいシステムだなあと感心。事前にクリーニング代金は伺っているので、あとは詰めて送り送金をするだけ。そして冬頃、コートが必要になったら連絡をして送っていただくだけです。

 

この手の預かりサービス、今までは使うことはないと思っていました。もしスペースの問題だけだったら、今の洋服を極限まで減らしても対応したと思うのです。でも家のカビや湿気対策は、個人では限界があります。預けるお金はかかるけれど、メンテナンスもお願いできるのなら、使わない手はないと思いました。

 

そして便利なだけではなく、この先もきれいな海を守りたいと思うから、海を汚さない洗濯屋さんを選びます。お手紙には「Save the Ocean」という社名が書かれていました。小さな選択の積み重ねが、海を守ると信じています。

      f:id:hon-nomushi:20200513091915j:image