Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

喪服は無理せず適正価格で

喪服、みなさんはお持ちですか?

わたしはしばらく喪服を持たず、レンタルで過ごしてきましたが、

40代になったころ考えた末、やはり一着必要だなと思うように。

色々探していくつか候補はあったものの、

値段もそれなり。

今年は喪服貯金をしていました。

 

でも先月、たまたま通販のカタログで、

「礼服にも使える」「洗える」ワンピースを見つけ、

値段も手ごろだったので一着取り寄せてみました。

 

わたしが喪服に求める条件は、

1 失礼がないもの

2 素材が洗いやすいもの(湿気の多い地域に住んでいるので)

3 少しゆったりめサイズで下に重ね着できるもの

でした。

 

取り寄せてみたら、サイズもOK。

すべての条件に合った一着が、

ようやく手に入りました。

そして値段も手ごろで、助かりました。

 

礼服は急に必要になる洋服だけれど、

頻度はそれほど高くないので、

クローゼットでも予算でも

幅を利かせない方がやっぱり助かります。

 

あとは、靴をどうするかが悩ましいところ。

フォーマルパンプスは、今の家ではかびがはえやすく

保存が難しいので、

もう少し先に手に入れようと思っています。

 

わたしが購入したのはこちらです。

www.felissimo.co.jp

ご参考までに。