Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

はしのケースを布にしたら

f:id:hon-nomushi:20211028081138j:imageお弁当のおはしケース。

プラの物を多く見かけますし、それしかないと思っていました。

そして、かなりの頻度でふたが壊れていました…。

わが家も以前は壊れたら買い直しをしていました。

 

ところがあるときお店でお箸とセットになった布のおはしケースを発見!

最初は汚れたお箸をいれるのにちょっとためらいがあったのですが、

「汚れたら洗濯すればいい」と気が付いてからはもう、

遠慮なく使った後も入れています。

三角の布の端を縫い込んで、ひもをつけるだけなので、

手芸が好きな方ならすぐにできてしまうのでは?

(わたしは縫い物が苦手だから買うのですが!)

 

これが、布だからお箸がカチャカチャしないし、

必要な時はスプーンも入れて包めるし、

とても良いです。

プラケースだと入れるものは限られていたので、

布の応用力にはっとします。

そして軽いんです。

 

いい買い替えができたなあ、と

お弁当のたびににんまりしています。

プラケースをわざわざ買わなくても良くなり、

心地よいチェンジができました。