Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

おとなと子ども 物処分のタイミング

             f:id:hon-nomushi:20230222075531j:image

少し早めに引越し準備を進めていくつもりが、

あまりスムーズには進んでいません。

段ボールに詰めると、意外と多い物の量。

「この50㎡もない家のどこにこんなにものが…。」

と思う毎日です。

 

今回の引越しで気づいたことは、

大人にとって引越し時は物を減らすチャンスなのだけれど、

子どもにとっては引っ越し時は、

物を減らせない時期なのかもしれない、

ということ。

理由は、不安だから。

 

環境が変わるというのは子どもにとっても大きなことで、

慣れない環境に移り住むときは、とりわけ

安心するものに囲まれていたいみたい。

引越しをチャンスにこちらは「手放したら?」といっていたのですが、

たいていのものは「持って行く」と言ってききません。

そして心も不安定。

 

最初は思ったより多い引っ越し荷物に「えー」と思いながらも、

子どもの「不安だから手放せない」気持ちに気が付いたとき、

今は無理強いしないようにしよう、と思いました。

少したって新しい家に落ち着いたタイミングで、

改めて声掛けをしてみようと思います。

 

ものと心の関係は、奥深いですね。