Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

Nゲージ鉄道模型の片付け 

先日、子どもがはまって大量に集まってきたNゲージ鉄道模型)。

無印の引き出しを追加購入して、しっかりおさまりました。

それぞれの引き出しに、レールやら鉄道やら…。

          f:id:hon-nomushi:20230116082727j:image

きれいにおさまりました。

おどろいたのは、引き出しが届いたら自分から片付けたこと。

宅配の箱から出し、線路などを分類し、

自分で引き出しの中身を決めていました。

 

「鉄道にほこりがたまると良くない」とも教えてもらって、

出しっぱなしにせず、綿棒で掃除もして、しまっていました。

好きなものを大事にできるって素敵だな。

しまいやすい、分類しやすいこともポイントのように思います。

         

                        


隣には、自分で作った模型を並べる棚もあります。

ワインの木箱と余っていた木材を自分で切って、作っていました。

無印の棚にはキャスターもついているので、夜は寝室にしている

奥の部屋に自分で持っていき、幅を広くして線路を組み立てていたことも。

自分で色々できると、親も楽です。

何より、自分の考えで遊びの幅が広がるのが楽しそうで何より。

 

引出というものは増えたけれど、「片付けて」という必要がなく、

とても楽になりました。