Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

布を最後まで使い切る

以前は、お裁縫なんて自分に縁がないと思っていました。

でも保育園で手芸が必要だったりして、

少しずつ針を手に持つようになりました。

 

小学校の袋物はハードルが高く、全て購入しましたが、

ちょっとした繕い物にはチャレンジするようになりました。

ミシンは持っていないので、知人に貸してもらったりして、

今の家のカーテンも作ってみたり。

以前に比べたら格段に、お裁縫が近い存在になりました。

 

やってみると、上手だ下手だはもうあまり関係なくて、

縫い物に集中できるのがとっても楽しい。

手を動かすのが、気持ちが良いのです。

なかなか気に入ったものがないときは、

自分で少しずつ作るようになりました。

       f:id:hon-nomushi:20230120115827j:image

先日、チャレンジしたお弁当包み。

市販のものではちょうどいい大きさがあまりなく、

今使っている物も穴が開いてきてしまっていたので、

端切れを買って、着なくなったワンピースをほどいて

裏地にしました。

 

洋服や布のこと、

以前はただ買う→着る→捨てるだったのに、

再利用も加わりました。

布は最後まで使うことを、意識するようになりました。

下手でも使えて、自分で直せたらそれでOK!

 

今あるおべんとう包みがだいぶほつれているので、

今週はチクチク直していきたいと思います。