Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

使い切るという片付け

                                  f:id:hon-nomushi:20220303061318j:image

良いと思って買ってはみたものの、

冷蔵庫に長らく残っていたはとむぎの粉。

ようやく使い切りました。

いくら体に良いと知っていても、慣れない食べ物(調味料)は

なかなか使い切れないものですね。

 

たべられずに捨てられるゴミがかなり多いと聞いて、

できるだけ買わないようにと思っていますが、

時折良いと思って買ったものが、使い切れないものに

変わってしまうこともあります。

そんな時は用途を変えて、何とか使い切ります。

今回はてんぷら粉にしたり、味が変わらない程度に

スープに入れたりしてなんとか使い切りました。

そして長く使いきれなかったものは、

次回はかごに入れないようにしよう、

と心に誓います。

 

そして、ウルトラマン

うちの子どもは全然戦隊ものをみないのだけれど、

なぜかこういうおもちゃは好き。

おもちゃ屋さんではなく、保育園のバザーで

手に入れたもの。

でももう遊ばないというので、

近くの男の子に譲りました。

遊んでくれているみたいで良かった。

 

引っ越しが近々またあるので、それに向けて少しずつ

片づけを始めています。

決してハトムギ粉もウルトラマン

かさばるものではないけれど、

こういう小さなものが1つ片付いているだけで、

無駄なものを運ぶことがないとわかって

引っ越しの時の気持ちが楽になります。