Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

あえて数を増やしたもの

             f:id:hon-nomushi:20220310074444j:image

ミニマムな生活を送っているけれども、

ノートだけは4冊も使っています。

B5のスケジュール帳、

仕事や研究について書き留めるノート、

夢やリスト化したいものをまとめているノート、

マイノート(なんでも書き込むノート)。

 

これでも多いのですが、

最近、また1冊増やしました。

それは、自分のお金をメモするノート。

自分用の家計簿です。

 

自作のノートに書き込んでいるだけのものですが、

家用の家計簿がとても使いやすくて、

これを自分用にも作ろうと思ったのがきっかけ。

少しの間スケジュール帳にまとめていたのだけれど、

去年の家計簿を見返したいときに、

スケジュール帳だと捨ててしまう可能性が高かったのです。

PCで管理していた去年は、

結局PCを開かないとみることができなかったり、

不便に思うこともあったので

あえてアナログでノートを1冊、増やしました。

 

これが、とってもよかった。

お金のことだけまとめておけて、

気持ちが落ち着きました。

このノートを見ればお金のことは全部わかる、

と思うとすごくほっとします。

 

あえて今回は増やしてみたけれど、

ノートについてこうして書き出してみたら、

夢やリスト化しているノートはマイノートと

統合しても良いなと思いました。

結局合計4冊、ということになるかもしれません。

 

小さなものを増やして、小さなものを減らす。

こうして生活を変化させていくことが、

自分にとっての豊かさにつながるといいなと思います。