Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

今年の漢字 1文字を決める

あけましておめでとうございます。

 2020年はなかなか落ち着かない1年でしたが、

わたしにとって元気でいることの大切さを実感した年でした。

どうぞ皆様と皆様の大切な方たちが元気でありますように。

 

毎年、その年のテーマとなる漢字を決めるのが恒例になっているのですが、

hon-nomushi.hatenablog.com

今年は、

に決まりました。

 

様々なものをし惜しみせず、

来ることは全てやってみる。

来ないと思っていることも、とにかくやってみる。

もちろん不要なものをしてすっきり。

汗でからだの不要なものもす(つまりは運動)。

 

この漢字を自分で決めるのがしっくりこない時は全然決まらないのですが、

一度決まると「これでいこう」と思えるのが面白いところ。

自分である程度ですが先を予測して動くためか、

決まるとそのような年になるのです。

 

年始は実家に帰っていましたが、歩いて行けるところは歩いて

運動していました。

でもいつもよりたくさん食べたから、プラスマイナスでいえば

間違いなくプラスです(笑)。

 

このブログのゼロウェイストに関することでは、

今年はに焦点を当てます。

肌が弱いこともあって、最近はプチプラで買うと

すぐに手放すことになって、反省ばかり。

洋服はなるべく丁寧に作られた素材の良いものを、

長く大切に着たいと思うようになりました。

数は少なくていいし、できれば同じお店で何度も買いたいし、

シーズンだけで捨ててしまう買い物はもう終わりにしたい。

だけれども心地よさや似合うものは追及したいのです。

 

どうぞ今年も宜しくお願いします。