Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

卵パックを断る買い方

f:id:hon-nomushi:20200220160807j:image

久しぶりの更新となってしまいましたが、細々とゼロウェイスト生活、

yonige生活は進行しています。

 

卵を買うとき、パックは紙ですか?プラスチックですか?

わたしがいつも買い物をするお店ではプラスチックの卵パック。

オーガニック食品を扱うお店なので、パックは回収して再利用してくださるのですが、

卵を買って帰る→パックから出す→パックを次の買い物まで保管→お店に持っていく

という一連のながれが面倒に感じるようになりました。

 

年末に別の食料品店で卵を買うと、写真の紙パックに入っていました。

これは何度も使えそう!とひらめいて、いつものお店にこのパックを持っていき、プラ持参した紙パックへ卵を入れ替えていただきました。

これで、

卵を買って帰る→紙パックから出す→紙パックを保管

というシンプルな流れになりました。

卵を入れ替えてくださるかはお店にもよると思うのですが、わたしが良く行くお店は快く入れ替えてくださいます。

 

紙パックだとプラスチック独特のパキパキ音も少ないし、保管も何となく気が楽です。

買いものの仕方を少しずつ変えて、家にたまるごみを軽減。

今年も少しずつ続けていきます。