Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

安心して眠るために

小さな半間の押し入れに寝具を入れているために、

持っている寝具は最低限。

パシーマのシーツを年中使っていて、

大人のシーツは1人1枚。

洗濯しても晴れていたら半日もあれば乾くので、

1人1枚で充分でした。

 

けれどもさすがに3年たつと、酷使の影響かさすがに真ん中がほつれてきました。

手直ししても良いのだけれど、さすがに限界かな。

全く不満はないのだけれど、わが家にはこの使い方に耐えられる

もう少しの耐久性が必要なことがわかりました。

パシーマの買い直しはせず、

今気になっているリネンの寝具に

一度替えて耐久性を見てみようと思います。

       f:id:hon-nomushi:20220830171504j:image

 

「すぐに乾く」ことは、

ミニマムな生活に欠かせない安心感につながっていました。

 

これさえあれば気持ち良く眠れる、とは、なんて幸せなんだろう。

お日様に干した後のお布団で寝ることは、幸せ以外の何物でもない。

そして自分の心地よい寝具にくるまれて寝ると、

安心してほっとします。

 

家族が風邪をひいて回復した後、

わたしは必ずお日様にお布団を干します。

なぜそうしているのか、あまり考えたことはなかったけれど、

お布団への感謝の気持ちと浄化のため、のような気がします。

 

以前テレビで観た科学物質過敏症の方が、

家に入れるものすべてを太陽で乾かしているのを見て、

お日様の力はなんて偉大なのだと思ったことがあります。

そのテレビの光景を、お布団を干していて良く思い出します。

 

気分が落ち込んだときは、良く眠るのが一番。

そのために、気持ちの良い寝具がとっても大切。