Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

プラではないごみばこ探し

                                          f:id:hon-nomushi:20231222065541j:image

この家に来て、まあ、ごみが散らかる散らかる。

特にティッシュ

ごみ箱が遠いので、子どもがテレビをみるたびにティッシュがリビングに散らかって、

いちいちキッチンのごみ箱に捨てに行くのも面倒そうでした。

 

これはごみ箱を手に入れなければ、

と思ってはみたものの、ほとんどのごみ箱はプラスチックで

家に置いておきたいものではありませんでした。

紙のごみ箱でいいものをscopeというネットのお店で見つけたけれど、

注文までなかなかいたらず…。

 

そうしているときにふとお店で見つけたルーツポーチという

ソフトなうえきばちが、ごみ箱にぴったりではと

ひらめきました。

ソフトで丈夫で汚れに強く、土に埋めたら地球へ還る素材。

これだ、と思いました。

 

使い始めて5カ月ほど。

底についたわたごみは取り除きにくいけれど、

ごみ箱として軽く、容量も選べるので

とっても重宝しています。

これはいいです。

 

とても気に入ったので、

もう少し小さめのを上の寝室のごみ入れにして、

取っ手付きのものを車のごみ入れにして、

現在3つ使用しています。

 

友達の家で、偶然庭師さんがこのルーツポーチの大き目のものに、

シャベルなどを入れて使われているのを見かけました。

そんな使い方もあるのだと目からうろこでした。

 

色々使いみちがあるルーツポーチ。

本来はうえきばちなのですが、

この軽さと丈夫さ、サイズなどの多様さで、

もっともっと使用方法がありそうです。