Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

ちょっと多めのお財布まわり

f:id:hon-nomushi:20231202060734j:image

ずーっとたまっていたレシートを整理。

ようやくすっきりしました。

 

何気なく考えて見たら、お財布まわりはわりとマキシマム。

お財布はずっと愛用しているiroseの一枚革の薄いもの。

こちらはお札入れなので、基本的に小銭は入れません。

柄のがま口はカードが2枚と小銭入れ。

こちらに小銭が入っているので、

ふたつをまとめておくためのポーチ(ourhome)もあります。

どれも薄いし軽いのですが

わざわざ3つのものを持っているのは、

ミニマムではないですね。

 

けれどわたしにはこの形が使いやすくて、なくさなくて、

お金の管理もしやすいんです。

お札と小銭をわけるとお金がたまる、という話を

どこかで読んでからこうしていますが、

お札と小銭を分けてから、管理が楽になりました。

 

お札はなるべく新札を入れておくようにしていますが、

最近は仕事が銀行の空いている時間に終わらないので

なかなか両替できないところが悩ましいところ。

長いお休みの時にまとめてしたりしています。

習い事のお月謝は必ず新札で、というのは

母からの教えです。