Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

さらしでごはんを冷凍する

          f:id:hon-nomushi:20230810070841j:image
長いこと、キッチンペーパーに包んで冷凍していたうちのごはん。

そしてごはんは蒸して食べていました。

けれど、キッチンペーパーにはシリコン加工がされていて、

このまま食べていいのかな?と思うことがよくあり。

そして、キッチンペーパーをたくさんつかってごみになることも

嫌だなあと思っていました。

 

そんな中素敵な解決方法を見つけました!

さらしを使うとおにぎりをにぎるとき、熱々のごはんもつらくないという

記事を読んで、思いついて冷凍ご飯をぬらしたさらしに包んで

冷凍してみました。

とってもいい感じです。   

          f:id:hon-nomushi:20230810070845j:image

ひとつ、ごみが減らせました。

使ったさらしは熱湯消毒して乾かすだけ。

あ、冷凍するときは何度も同じものでいいのですが、

キッチンペーパーで軽くおおって冷凍すると冷凍庫にくっつきません!

これは何度も使えるので、同じものを冷凍庫にいれておけばOk!

 

ゼロウェイストをめざす道で、

日本古来のさらしやてぬぐいのすごさを再確認する日々です。