Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

20年使ったモンベルのソフトキャリーケース

                               f:id:hon-nomushi:20230903102204j:image

帰国して1か月ちょっと。

なんだか、まるでNZの滞在が夢のようです。

 

今回の旅で1つ、長らく旅のお供だったスーツケースと

お別れすることにしました。

布製のモンベルスーツケースです。

やわらかく、大きく、旅の荷物が多かったころ、

本当に役に立ちました。

 

20代、まだミニマリストという言葉も知らず、

初めての海外へ1人で旅立った時、

荷物は大きく重く、それが当たり前だと思っていました。

たくさんの不安と荷物を詰めた旅。

フランスに住むときもがらがらと不安と荷物をいっぱいにして

1年を一緒に過ごしました。

 

それから10年ほどは、荷物がミニマムになりつつあり

他のコンパクトなリモワも仲間入りしてからは、

出番の減ったこのスーツケース。

家族が増えてからは家族の荷物を一緒に入れるのが常で、

容量が多いため一人旅で使うことはほぼなくなっていました。

 

このところキャリーケースのはしにほつれが出たりして、

繕ったりはしていたのですが、

とうとうNZでメインのコンパートメントに穴が開いてしまいました。

 

修理もお願いできるとは思うのですが、

限界まで使用しきった気持ちがあり、

またこの大きさは生活が変わったことで

活用頻度もどうしても下がるので、

手放すことにしました。

近々、粗大ゴミへと送り出します。

ゴミはなるべく少なくしたいけれど、

使い切ったものの命はいさぎよくまっとうさせてあげるのも

持ち主の使命だと思うから。