Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

型を使わずマフィンを手作り

f:id:hon-nomushi:20191125152315j:image

日曜の朝、マフィンを焼きました。マフィンはおやつにもできるし、朝食としてもおなかにたまるし、いつもレパートリーに加えたいと思っていた1品です。

 

よくあるマフィンを6つ焼くことができる型は、買うかどうかずっと悩んでなかなか購入できませんでした。理由は6つだと我が家には数が足らず、マフィンにしか使えないから。そして収納場所を取るから。

代わりに省スペースな紙のマフィン型は、中にシリコンが塗ってあることが多く、溶け出さないのかな?と考えてしまい、こちらもなかなか購入できず。マフィンを焼くたびにごみが増えるのも、どうかな?となかなか踏み切れずにいました。

 

そんな時思いついてやってみたのは、iwakiのプリン型をマフィン型として使うこと!

f:id:hon-nomushi:20191126120657j:image

耐熱なのでオーブンも可!重ねられるのでしまう時にも場所を取りません。

 

良くレシピには型の上からまた紙カップを重ねて、と書いてありますが、ゼロウェイストを目指す我が家では、紙カップをしかずに焼いてみました。マフィン生地がくっつかないよう、オイル(バターでも可)を型の内側に塗ってみたら、紙カップがなくても焼いた後の取り出しがするりとできました。

 

ゴミは出ずに繰り返し使える、省スペースなマフィン作り。これでようやくマフィンがレパートリー入りとなりました。