Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

そら豆の季節、ごみに出す前のひと工夫

義父の畑から、ソラマメといちごが届きました。

春の味、大好きなふたつです。 

 

                       f:id:hon-nomushi:20230508073606j:image

ソラマメのさやは結構かさばるので、一度新聞紙に干してから燃えるゴミへ。

そうすると少しかさがなくなり水分も減らせるので、毎年そうしています。

 

おいしいベーコンがあったから、ソラマメとベーコンのクリームパスタを作り、

いちごはそのままひたすら食べました。

 

そういえば、いちごが春のものだと知ったのは

大人になってからのことでした。

冬が旬の果物だと、長いこと思っていました。

旬のいちごのみずみずしさ、おいしさはやっぱり格別です。