4月に入り、わが家は本格的に新生活に入りました。
それからは予想以上に子どもの不安定が長く続いたり、
仕事もほぼフルタイムで新しい職場になったため、
ブログを書く時間がほぼ取れず…。
ようやくGWに入り、ほっと一息ついています。
先日、友人から「教科書などの学用品をどう処理している?」という質問を
いただきました。
小学生に入ってから、教科書は1年取っておいて使わなければ処分、
というサイクル。例えば今2年生だったら、
1年生の教科書は2年生の終わりまでは一応取っておいて、
3年生に上がるタイミングで処分。
だから去年の学年のものだけ取っておいている状態です。
本当はもっと早く処分しても良いのだけれど、
一応見直すことがあるかと取っておいています。
子どももこのサイクルを理解しています。
今年は少し勝手が違い、学校を転校したため、
全く別の教科書を使うことになりました。
だから、去年の教科書はさらに必要がなくなりました。
その他テストなどは、基本的に家に持って帰ってきた時点で処分。
すぐにごみ箱へ。
テストは振り返りの物だから、もしわかっていないところがあったら
別の問題集などでフォローする方が効率的だと思うからです。
その他絵や何かは、本人やわたしが取っておきたいと思ったものだけ。
「これは捨てられない」というものは今後1つだけ箱を決めて、
そこに入る分だけでその都度見直していこうと思っています。
教科書にしろ、学校で作成したものにしろ、
子どものものなので、とっておきたいかは
ちゃんと本人に聞くのが大切だと思っています。
その子、その子に合わせたもののとっておき方があると
思うから。
参考になりますように。