Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

やっと買い替えた菜箸

年末に向けて、なんだかきぜわしい12月。

今日は買い物に行く予定です。

この時期はいつもとは違う買い物もあったりして、

気持ちがわさわさとしています。

 

そんな中、ようやく買い換えたさいばしが郵便で届きました。

現在、わが家のさいばしは2組。

長めのあまり使わない新入りと、折れてけずってぼろぼろになったもの。

この「折れて削って」まで使っていた元のおはしが、買い足した菜箸。

京風もりつけ箸です。

                     f:id:hon-nomushi:20221213085329j:image

 

しばらく前は直接店舗に行かないと買えなかったような…。

コロナもあってか、メールでお願いすると購入できるようになっていました。

お正月には欠かせない品、として本で紹介されていたのを見て、

前回(もう7年くらい前…)京都に旅行する友人に買ってきてもらったのでした。

 

この細さがとっても気に入っているので、また大事に使います。

一つは年末訪れる予定の知人宅にお渡しする予定です。

 

いつもの道具を使って、慌てないように年末を過ごしたいです。