Yonige style

ミニマムな暮らしに地球へのやさしさを加えて

2023長旅用の快適グッズ②

10時間以上の長旅に向けて、今回

迷いに迷って「フライトシート」を手に入れました。

これはおしりのところはぺったんこなんですが、

背中とひざの下にクッションが来て、少し足が持ち上がることにより

足の疲労が軽減されるというもの。

       f:id:hon-nomushi:20230903151010j:image
あってもなくても・・・どうかと思いつつ、

好奇心に負けて買って使ってみたら、結構重宝しました。

エコノミーで狭い時には足が少し上がるだけで疲労感が違いました。

 

       f:id:hon-nomushi:20230903151014j:image

とはいえ旅のもので重いものは持ち歩きたくないので、

重さは事前にチェック。この重さなら許容範囲かな。

空気を入れるのも簡単でした。

 

前回ご紹介した耳栓や、このフライトシート、

リネンのバスタオル(寒い時の防寒用と現地のタオルも含めて)、

アイマスクやフェイスカバー(次回ご紹介します)、

旅ごとに持ち歩いている愛用のフィッロエリート、

これらは機内ですぐに取り出せるように無印のメッシュにまとめて入れて。

                     f:id:hon-nomushi:20230903153609j:image

このポーチも初めて買って使いましたが、機内持ち込みリュックの中で

上に手持ちが付いているため取り出しやすく、

メッシュなのでほんのり中身が見えるのもとっても重宝しました。

 

次回もこれらのグッズは必ず持って行きます。

長旅用の快適グッズ、さらに続きます。